「幻のイルカ中国で目撃」のニュースに、ロマンを感じました。

犬猫の動画を見始めると、止まらなくなってしまう私。動物ニュースは絶対見逃しません。さっきもyahooニュースにて、「絶滅したヨウスコウカワイルカの目撃情報、中国」というニュースをチェックしました。

何でもこのヨウスコウカワイルカは、2002年を最後に、姿を確認されていなかったとか。白い小型のイルカで、ニックネームは「長江の女神」とのこと。縁起良さそうですね。いいなあ~見てみたいです。 日本でもオオカミとかカワウソとか、絶滅してしまった動物の目撃情報が、たまに寄せられますが、なかなか本当かどうかは難しいようです…。

でも中国は何と言っても広い!どこかで群れを作って、生きていてもおかしくない気がします。たくさん増えて、また揚子江を泳いでもらいたいと思いました。